姉妹の家出調査・その9(完)

都市 探偵の記憶

姉妹と再会

姉妹の家出調査・その8
再会正午前に依頼者である母親に電話する。娘さん2人の居住先がそれぞれ判明した事を伝える。「本当ですか?2人ともですか?」と聞き直してくる。「本当です。2人とも元気にされています」と伝えると「本当にありがとうございます」とのお礼の言葉を掛けて

ご両親と姉は約1時間、喫茶店にて話をして3人で出てきた。

姉はご両親に手を振り、別れた。

妹についても姉は正直に話をしたという。こちらが調べた通りの情報であった。

ショークラブで借り上げたマンションの1室で同僚と共同生活をしているという。このショークラブのオーナーは芸能界などにも顔が利く存在らしく、ダンサーを育てている人物でショークラブやダンス教室、芸能プロダクションなども経営しているらしいことなども姉から聞かれた。

そして妹には姉から話をして今日の夜21時に連絡するという。妹はご両親に対して多少ナーバスになっている部分もあり、会っても話し合いに応じるか不安だという事であった。

妹に対しては姉と話をしているときに友人と既に外出してしまい、尾行中であると伝える。もしかするとダンス教室かもしれない。妹については姉に任せると言うのでとりあえず、尾行班には尾行の中断を伝えると3人は池袋でショッピングをしているとの事であった。

妹の居住先であるマンションと姉妹の勤務先であるショークラブの場所を案内する。さすがに日本一と言われる歓楽街「新宿」である。日曜日でも人通りが多く、ご両親は驚いている。

父親は明日も勤務を休み、今日は夫婦で都内のホテルに泊まるというので新宿駅にて別れる。成功報酬分の調査料金は明日、支払って頂けるらしい。

しかし、姉とは素直に率直な話し合いができた事は当方としても嬉しかった。過去には会いに行ったもののその場から逃げてしまったという事例もある。

結末

翌日の午前9時には御依頼者から電話が入った。

それは昨夜21時過ぎに姉妹が揃ってホテルに来てご両親と話をしたというのである。どうやら姉が妹を説得して連れてきたらしい。そしていろいろと話をしたそうである。結果については集金の際に話をするというので11時半に約束をする。

11時15分にご両親が宿泊しているホテルの喫茶店に赴くと既に来ていた。簡単な挨拶を済ませ、成功報酬分の料金と更に2人を一緒に見つけた事へのお礼として高額のお礼金もいただいた。世の中、御依頼者の希望通りの結果を出しても値切ってくる人もいる位なのにこれにはさすがに驚いた。でも正直、嬉しかったのも事実である。

ところで姉妹についてであるが、姉は一度実家に戻り、話に行こうと思っていた矢先に妹が姉を頼って家出してしまい、帰るに帰れなくなったという。

けれども妹には私と同じ道を歩かせてはいけないと思ってはいたそうで姉なりに妹の家出は悩んでいたようである。

ご両親が私ども探偵を使い、家に尋ねてきてくれた事が良いきっかけとなったそうだ。

ただ妹は未だ頑なところがあり、ダンスを続けたいと言っている。姉妹との話し合いの結果、当面は今の状況のままで推移を見守っていく事となった様で、その代わりに連絡は頻繁に取ったりする約束はしたそうである。

「大変お世話になりました。ありがとうございました」とご両親から深々とお礼を言われ、ホテルを後にした。ご両親は今日、このまま帰るという。とてもすがすがしい月曜日を迎えた。

その年が開けた1月初めに母親からご丁寧にもお礼状の封書が届いた。なんと暮れから正月にかけ、姉妹が揃って帰郷して家族4人で正月が迎えられたという。この楽しい正月を迎えられたのも2人の事を見つけてくれたお陰との内容が綴られていた。

このお礼状を読んで、つくづく探偵という職業をしていて良かったと思えた時でもあった。

投稿者プロフィール

totoro
totoro
探偵歴30年を超えるベテラン探偵。現在は主に依頼者の相談を担当。

コメント