結婚後調査・その2

探偵の記憶

宮崎駿監督が好きでジブリファンの探偵トトロが憧れる主人公は「ポロコ・ロッソ」です。

私みたいな中年男性(初老かも)でも憧れるあの渋さがたまりません。

まっ、顔も体型も似ているからでしょうね。

結婚後調査・その1
長年、探偵をしているといくつか印象の残っている調査がある。詳細や実名は書けないからフィクション的な部分もあるがなるべく事実に沿って書いてみようと思ってます。15年くらい前だったと記憶している。事務所に電話が入り、探偵トトロが応対、中年女性の

再度、母と娘に尋ねたところ、「娘の夫について調べて欲しいのです」という。

浮気調査と勘違いしているのか?とも思ったがどうやらそうではないようで「娘の夫について結婚調査と同じように調べてほしい」との内容であった。

母は娘がつれてきた当時の恋人について結婚調査をしなかった事をとても悔やんでいた。

娘から生活状況や調査を希望した経緯について話してもらった。

婚約した時は結婚と同時に娘は今まで勤めていた会社を辞め、専業主婦となる約束をしていた。31歳という年齢からか早く子供は欲しがっていた。

結婚式の3ヶ月くらい前に「結婚しても会社は辞めないでしばらく続けなよ、妊娠したら退職して家庭に入ればいいから」と言われ、会社の上司からも娘は仕事ができたようで、後任の教育などからもう少し続けて欲しいと言われており、しぶしぶ了解したという。

結婚式も終わり、都内の賃貸マンションで新婚家庭を送っていたが夫は子供の欲しい娘とは裏腹にずっと避妊をしているという。更に土日には殆ど父親の仕事を手伝うとの事で実家に戻っていた。

結婚後調査・その3
夫は埼玉県浦和市(現在のさいたま市)で育ち、同所に実家もあり、父親は従業員100人ほどを抱える建材会社を経営しており、母親も専業主婦の傍らジムなどをして会社を手伝っている。夫は長男で下に弟がいる。夫は大学を卒業後、大手建材メーカーに勤めてお

投稿者プロフィール

totoro
totoro
探偵歴30年を超えるベテラン探偵。現在は主に依頼者の相談を担当。

コメント